brigadoooon

ブリガドーン、終着地のない船

200円でイヤホンを買うということ 2

今日はダイソーイヤホンのイコライザ設定の続き。

brigadoooon.hatenablog.jp

AIMP4版を作った。低音の物足りなさは「ベース」で補う。アーティストによって低音がブゴブゴいうのでそこら辺はその都度調整していく感じで。

f:id:brigadoooon:20180412230920j:plain

f:id:brigadoooon:20180412230932j:plain

とりあえず水中で溺れているような気持ちにはならないと思うんだ。
まぁイコライザって個人の趣味とかセンスが出ちゃうとこだよねー!
なのでPerfectかEargasm Explosionでもいいんじゃないかな、これはどんな再生環境でも(たとえノートPCのスピーカーでも)それなりの音になるEQだし。

ダイソーイヤフォンはイコライザいじったことない、気にしたことない人向けのおもちゃな気がしてきた。いや、充分おもちゃとしてはおもしろいよ。
(イヤフォンとイヤホンの表記揺れが気になりすぎるんですけど、どちらが正しいの? 私はフォンを推したい)


nyanshiba.hatenablog.com

foobar2000で戦わせてみた方のリンクも貼っておきますね。私はfoobar使ってないけど、いろんな人のEQ設定見られるように備忘録だよ。

ちなみにメインは未だにWinampなんですよね。メディアライブラリがWinampじゃないと物足りなくって。でも開発停止しちゃったので、AIMPに頑張って移行しようとしているんですが、メディアライブラリに物足りなさが残る。好みのスキンに出会えてないのも大きいかな。
今はアルバム単体で聞く時はuLilithかAIMP、プレイリストで聞く時はWinampって使い分けています。
AIMPもちょっとずつ癖に慣れてはきたんだけれども、検索する機能がわからない。
ハロプロのユニット曲はタグのメモのところに誰が参加しているか書いてるんですけどそういう検索方法が見当たらないんだよね。あとはタグの文字化けもある。これは私が文字コード統一していなかったのが悪いんだけれども。
古いインディーズのアルバムだとアルバムアート自体が存在しなかったりするので、そこら辺もどうするか今一度メディア管理を考えねばならなくなってきました。