brigadoooon

ブリガドーン、終着地のない船

お耳が天国

初めてイヤフォン専門店に行ってきました。
ところでイヤフォン/イヤホン ヘッドフォン/ヘッドホン表記揺れ、私はフォン派なんですが、その専門店はイヤホンヘッドホン表記だった。

入った印象は意外とフロア狭い、だったんですがイヤフォンって場所とらないですしね。
安いイヤフォンから高いイヤフォンまで9割視聴できるっていうのが天国すぎました。それも自分の持ち込みDAPで気兼ねなくできる。控えめに言って最高だった。ずっと居たかったくらいですけど、途中で耳がわからなくなったのでほどほどに買い物をして立ち去りましたが、香水選びにおける珈琲豆のようなリセット効果の物があれば半日は居座れそうな気がしました。

で、よくコードを噛まれて断線するのでHSEシリーズを3本と、本来欲しかった外音取り込みのできるSTH40Dを買ってまいりました。
ambieも聞かせてもらったんだけど、あれはイヤフォンっていうよりスピーカーですね。
普通カナル型だと音の聞こえ方って左右の耳から後ろに広がる感じだと思うんですけど、前方からも聞こえてきて「このPDにはスピーカー機能ないのに店舗内に小田のフェイク聞かせてしまった……?」くらい困惑しました。とっても不思議な体験であった。
でもハロプロ特有のベースラインが全く聞こえてこないし、確かに外音は聞こえてくるんだけど臨場感のかけらも感じられなかったので、もう一つ気になってたSTH40Dにしました。こっちはまだ低音が存在していたので。
Xperia Ear Duoの有線版って書いた方がわかりやすいと思う。
今もこれをつけながら書いてますが、猫が紙類で遊んでる音なんかも聞こえてきますし、夕暮れ時外の車の音も拾いました。

BluetoothのだとJVCのHA-EB7BTとSoundPEATSQ34を持ってて、うっかりDAPのバッテリーが切れてしまったとか音楽は聞けないけどある程度遮音したい用にカナル型のQ34をカバンにいれてあって、家での通話や家事に専念したい時はオープンタイプのJVCを使ってます。これがEQアプリは必要なんだけどそれなりに低音も聞けて、水音だったり生活音をちゃんと拾ってくれるんですよ。なのでずっと外音取り込み機能のついたイヤフォンが欲しかったのでした。PDにはBluetooth搭載されてないし、BTトランスミッターも買ったんだけどラジオかよ……ってくらい音が悪かったので。

難点は装着方が一癖あることとレビューで折れやすいって書いてあること、あと下から装着するのでピアスしてると確実に干渉します。私は穴開けてないけどノンホールピアス大好きなので、これつけてる間は耳たぶの装飾は諦めざるを得ないです。
あとカラーバリエーションがしぶい。まぁここは好みがわかれるところですけど。Xperiaよりもピンクがくすんだ感じの色。(写真でいうと左下のやつ)もっとパキっとした色が好きだよ私は。

f:id:brigadoooon:20190407212859j:plain

専門店が監修したコスパ重視のやつははじめ1本だけ買っとくか程度だったんだけど、店内の楽しいふいんきにやられて気付いたら3本買ってました。
音質は当たり前に高いやつの方がいい。
青(1700円)>>>ピンク(1000円)>>紫(700円)って感じかな。青は型番にBASSってついてるだけあって相当やりおる。

今までオーディオテクニカル信者だったんだけどなかなかやりおる。悔しい。
でもグラマラスちゃんはこれより見た目が可愛いからメインの座からひきおろすまでにはいたらないかな。イヤフォンもファッションですしおすし。あとL字だったら完璧だったよね。
まぁスマホユーザー向けに開発したらしいしコスパ重視してるみたいなので本当にコスパの良い音です。

寝ホンにしてる700円ちょっとのJVCのとまとめてDAISOクリアケースに収納。ちょうどセリアで買って余ってたケーブルタイとイヤフォン本体カラーもきっちり合ってとても気持ちがよいですし、これならば猫にケーブルをかじられることなく、何が入っているかも一目瞭然。
すっきり。

そういえばPCまわりのケーブルは噛まれないんだよね。ベッド周りのケーブルはよくやられる。何故なんだ。

オーディオテクニカルについてはこちらです↓ さやしかわいいよ復帰しゅばらしかったこれについてもまた何かブログで書き散らかしたいです。

ameblo.jp