brigadoooon

ブリガドーン、終着地のない船

200円でイヤホンを買うということ

ダイソーの大型店舗に行ったら巷で噂のダイソー216円イヤホンが3種売っていたので、3種類とも買ってきました。

もうすぐ1歳になる猫にPC用ヘッドフォンもイヤフォンのコードもかじられてしまい、わざわざDAPにつけてるイヤフォンをつけたり外したりするのが面倒of面倒になったからです。
ちなみにDAPにはATH-CKF77を使っています。バイカラーの絡まりにくいフラットコードが可愛いしおまけに重低音を盛ってくれて2000円代というコスパ優秀なイヤフォンだと思ってる。ただね、とても遮音性が高い。音漏れもほぼないです。なので外出時や集中したい時にはとても便利なんですけれども、我が家にはお猫さまがいらっしゃり、これをつけてしまうと猫の声が全く聞こえないのです。
その状態で過集中状態に入ってしまうと、お猫さまのご飯の訴えも聞こえませんし部屋の中でおやんちゃされても全く気付かない。
これはとても困る。

そういった事を防ぐために、普段はノートPCのスピーカーから直で音楽を聴いているのですが、たまには音楽だけに集中したい。作業が深夜になってしまった場合の近所迷惑も気になります。
なのでコードをかじられても泣かない値段のヘッドフォンかイヤフォンを探しておりました。
そして巷で噂の200円イヤフォンに出くわしたわけです。イコライザいじりが好きなのでずっと気にはなっていたんですけれども、なにせ100均なので店舗により在庫状況はかなり違ってきます。

パッケージの写真はぐぐるなり参考もとのリンクの画像見ていただくとして。
スマホに最適!と書いてありましたが、私はスマホで音楽を聴くことはほぼないのでまずはuLilithのイコライザをoffにして聞いてみました。
予想の上をいくスカスカさに大草原が広がりました。スピーカーだとuLilithのプリセットに入っている SIM: TELEPHONE に近いかな。
3つとも左右の音量差はあまりない個体をひけたとはずですが、お世辞にも装着感はどれも……耳にあたる部分にバリが残っていたりしました。
遮音性はそこそこあります。少なくとも猫の鳴き声は聞き取りにくいです。音は漏れます。おそらく電車などで聞くと盛大に音漏れします。

気を取り直して、LとRをバランスチェックで確かめてラウンドタイプとボールタイプ、ついでにカップタイプにも転写式シールをRにだけ張り、3種の中でもマシらしいボールタイプでuLilithのイコライザ設定をいじってみました。
V字型にするといいらしいので試行錯誤してみたんですけど、結局こちらのサイトを参考にしました。

調整にはハロヲタなので「One・Two・Three」「スッペシャル ジェネレ~ション」「大人の事情」の三曲を繰り返し。聞き続けても苦痛ではない曲かつ高音と低音がある選曲にしたんですが、結果どの曲にもサ行が多く含まれてたので音のひっかかりはわかりやすかったです。

そしてできあがったのがこれです。

f:id:brigadoooon:20180331233730j:plain

 0.1刻みが多いのは私がうまくマウスでスライダーを.0刻みにできなかったからです。0.3くらいは誤差の範囲だよ。cfgいじればいいんでしょうけど今はいいです。やりだしたらきりがないし、耳音痴ほどではないですが特別優れた耳はもってません。

ぶっちゃけ、EQいじるの楽しいなー!って人以外は大人しく1000円くらいのイヤフォン買った方がいいんじゃないかな。私はとても楽しかったですが、途中からこのイヤフォンの音質に慣れてきちゃったのか疲れてきたのか、もう何が正解かわからなくなってました。
確かにEQいじれば聞こえる音は激変します。少なくともプレイヤー側のEQをFLATにした状態での1000円くらいのイヤフォンの音にはなります。なので面白いんですけど。
ちょっとスライダー変えただけでみやの声がいきいきしてきたり、ちゃんさんの高音が綺麗に聞こえてきたり、あーいーしーてーるーの繋ぎがスムーズに聞こえてきたり土台のメンバーの歌声が浮き上がってきたり。

でもね、どこからもってきたのかわからない音源をアプリで聞いてる層とか、付属のイヤフォンから変える必要性を感じてない層の方が多いと思うんですよね。イヤフォンだってデザイン重視したいだろうし。
EQいじったって3万の音にはならないよ!当たり前だろうが……!そもそも1000円台のイヤフォンと1万、3万の音の明確な違いがわかる耳はそう多くないよ。


私は売り場にあるの嬉しくなって予備含め4つも買っちゃいましたけど、864円にちょっと足したら最初からある程度チューニングされているコスパの良い1000円台のが買えますもんね。量販店でワゴン投げ売りされてるやつとかね。
まぁしばらく遊べるおもちゃが買えたと思っていじり倒してあげよう。