brigadoooon

ブリガドーン、終着地のない船

長期服薬するということ

 

はてなさんにブログを書きませんか?って言われてしまった。
別に放置していたわけじゃなくて、長文を書く気力とか体力がなかっただけです。

原因といたしましては、4月から私のかかっているクリニックでもベンゾ系の処方制限がかかって、処方が変わったからです。

今までベンゾ系(眠剤・不安薬)は3種までだったのが2種までの処方になった。

アモバンユーロジンメイラックスを処方してもらったんですけど、これにひっかかってしまった。(厳密にはアモバンはベンゾ系じゃないんだけどそこまで詳しくないしぐぐってください)
私はメンヘラ10年選手なので、いろんな薬を飲んできました。睡眠導入剤なんかは一般的な処方量で眠れない程度の耐性がついておりまして、惰性で飲んでたところがあった。なのでアモバンを切って、その代わりにユーロジンが限界量まで処方されてそこは自己責任で調節してねってことになった。
今の主治医の事は信用しているし、信用されているからこそちょっとしたODができちゃうような量の処方が出たんだろうけれども。
この処方制限が薬物依存対策なら意味ないよね……?とも思った。

ともあれ軽い気持ちでアモバンを切った。
ところが、断薬の原因だと気付けないほど落ちてしまった。とてもとてもしんどかった。起き上がれないし、音や光に過剰反応してスマホが近くにあるのもしんどいし、猫のかまってコールすらもしんどくて、ひたすら貝のようにこもってました。喋るのもしんどい頭も痛い肩も凝りすぎて上を向けない。今日が何日なのか何曜日なのか時間の感覚すらもなかった。
アモバンを切って何日目だったか忘れてしまったんだけれども、なんでこんなにしんどいのかもうわけがわからなくなって、泣きながらシンクに頭をガンガンぶつけてたら、猫が壁と足の間に入ってくれたんです。

そこでハッとした。賢くて可愛い次女猫は心配そうに私を見てるしちょっとお馬鹿な末猫のふわふわとした毛が足にあたっていて、私は何をやっているんだろうと思った。
ちょうど目の前にはいつもお薬を入れてるケースがあって、もしかしたらこれは断薬したからでは……???という疑問に変わった。
以前に別の薬を1種減薬した際肩~背中への異常なこわばりがあったり、内臓系の病気で入院した際に2日ほどメンタル系の薬を止められた時も、吐き気や光や音への過剰反応がありました。眠れないのレベルも全然違う、横になっていても休めてないんです。やっと眠れても悪夢ですぐ起きてしまったり。
「あーこれアモバン切ったからだわ……」と確信に変わった私は、何かあった時用に残しておいた残りのアモバンを1錠づつ飲んでいては次回最短受診までもたないので半分に割って飲んでなんとかその日は寝た。
翌日若干身体が軽くなって気持ちもとてもとてもひどくはなくなっていたので、猫に最大限の感謝をしながら親や彼に話して、やっぱりこれ断薬の影響だよね?と再確認し、ここ数日の不調をメモしつつ最短の診察予約までなんとか頑張り、4月末まではどうにかベンゾ系3種出せるとのことだったから、処方を元に戻してもらいつつ代替薬も試すことになりました。

お薬手帳って皆さんお持ちですか。今はアプリにもなってとても便利ですけど、最古のお薬手帳にはしっかりアモバンが乗っていて長い長いレギュラー選手でした。
そんな薬をいきなり断薬したら、様々な副作用が出るに決まっています。そもそもメンタル系の断薬・減薬っていうのは医師の指導のもと半錠からとか3/4錠とか本当に少しずつ、長期服用者ほど慎重にやらないと絶対に失敗するし反動が大きい。

お偉い方々の言い分はわかります。現に私の身体には長期にわたって向精神薬が蓄積されているので、依存しているし耐性はついちゃってるし、まぁ合法のドラッグを日々摂取しているわけですよ。だって処方が戻った翌日の身体の軽さったらなかったもの。身体が「あ~これ、これを待ってたんじゃぁ~」状態だったもん。
メンヘラだって好きで薬を飲んでる訳じゃないし、減らせるんなら減らしたいと思っているよ。思っているけれども、薬を飲んでないと人の姿が保てないんですよね。
じゃあ明日から全部なしね!って言われたらメンタル系以外の、例えば高血圧や心臓系の薬を毎日飲んでる方でも絶望するでしょう?
つまりそういうことなんですよ……この会議に参加した人たちはきっと断薬の辛さをわかってないし体験したことすらないんじゃないかな。
ちょっと前までは患者の訴えは適当に聞いてお薬ばんばん出す先生いたかもしれないですけど、今はあまりいないと思う。

だけど制限は絶対みたいで、先生も突然の処方制限でとても悩んでいたらしく何とか抜け道を探してきてくれて、ほぼ減薬前と変わらない処方に戻りました。(メイラックスを非ベンゾ系代替薬にしました)
最終的に他の向精神薬も処方制限がきつくなって一度の診療で2種までしか出してはならない、とかなったらどうしようと不安はあります。
大体眠剤にだって種類はあるんだ、寝つきよくするやつ途中で起きにくくするやつ早起きしすぎないようにするやつ、それぞれ違うんだよ。私には全部一緒だけど。 

私はいわゆる希死念慮っていうものをいろいろ経験してきて消失してるし、なるべく人様に迷惑をかけたくない、具体的には救急車に乗りたくない。何が原因でしんどいのか気付けたのが1週間弱なので早いうちに気付けたけれども、これがもしODで死ねちゃうかもしれないような処方量全部飲んじゃってらどうなってたかわからないです。
ただでさえ春はメンタル崩しやすいですし、もし私みたいにベンザ系処方制限にひっかかってまだ辛い人がいたらきっと抜け道はあるはずだから、なんとか頑張ってほしいです。

そんなこんなで体調がほぼ戻ったのが最近のことで。
その間もいろいろな災難があったんですけど、それはまた別のエントリーで。

まとめ:医協総会氏ね あと猫たち愛してる