brigadoooon

ブリガドーン、終着地のない船

Plenue Dさんのタグ基準がわからないという話

前の相棒i7はとにかくコンパクトだったし、ジャケット表示にはこだわってなかったんですよね。お気に入りの画像を背景指定していた。
でもPlenue Dさんになってからその選択肢がなくなったので、ジャケットを埋め込み直したりしてたんですけれども、表示できるものとできないものがある。
何故なのか。
そこで表示できているアルバムとそうでないアルバムをMp3tagで見てみました。
カバーにも種類があるんですが、どうもFront coverだと表示されていてotherだと認識されていない。
なのでちまちま直しました。面倒くさい……。

あとタグ編集はメインにSTEP_Kを使っているんですけれど、取り込んだ際だったり配信曲だったりで表記揺れが生じますよね。
例えば「モーニング娘。'18」と「モーニング娘。 '18」「モーニング娘。’18」等々全角なのかスペースが入っているのかどうなのか。
これはフォントによっては同じに見えるけれども、こういった表記揺れが許せないタイプなのでいちいちマイルールに則って統一させていたわけなのですけれども。
プレイヤー内で見ると直っていなかったりする。
面倒くさいと思いながら全部タグ情報消して入れなおしても古いのが残っていたり。
PC側で見る分には最新が反映されているんですけど、PDさんは私のわからない何かを基準にしているようだ。
mp3タグのバージョンを統一したりしたんだけどだめなものもある。

ただあまりにもこの問題に取り組みすぎると過集中で寝不足になったり生活リズムに支障をきたすのでほどほどにして棚上げしています。
今日は主に聞くジャンルのアートワークをFront Coverに統一させるだけで終わりたい。
本当は3DSのSDカード差してからPDをPCと接続したらPDに差さっているSDカードが認識されなくなってフォーマットしますか?と聞かれだして困ってるんですが、棚上げする。

せっかく20周年でichi-sanとaibonが許されたというのに、プッチオリメンも4期集合も叶わなくなったのね、リーダーズの歌も封印とかなんという事をしてくれたのかというきもち。
現役に罪はないのになぁ……茶々いれたら許さんぞまじで。